ブログの修正について

更新がスッカリご無沙汰してしまって、申し訳ありません<(_ _)>

他のレポートが終わらなくて、後回しになっております・・・δ(^_^;)

 

さて、このブログを読んで下さる患者さんたちから、幾つかアドバイスを戴きました!

その点について、先ほど修正をしましたので、よろしくお願い致します。

 

ご指摘戴いて点は大きく2点あります。

 

一点目は、『アトピー性皮膚炎のことは書かないのですか?』や『アトピーは違うんですか?』

と言うものでした。

病気としては乾癬とアトピー性皮膚炎とは異なると思います。

発症しやすい場所(好発部位と言います)も異なるし、見える症状も違います。

しかし、発症のメカニズムや治り難い原因は、乾癬の場合と共通する部分も多いと思います。

そこで今回、ブログのタイトルを変更しました。

乾癬のこと・アトピーのこと』と言うタイトルにしました。

基本的には乾癬のことを色々と研究して来ておりますが、アトピー性皮膚炎にも通じると思います。

実際にアトピーの患者さんも改善されています。

ただ私の治療院の場合に限って申し上げれば、乾癬の患者さんが圧倒的に多いのです。

アトピーのことは、ブログの中でも章を分けてご説明出来ればと思っています。

 

 

二点目は、『難し過ぎる・・・』や『漢字が読めない・・・』などです。

今回の対策として、読みにくそうな漢字にふりがなをかっこ書きで振りました。

いわゆる、『ルビ』のように漢字の上になればいいのですが、私が使いこなせないのか

そのような機能が無いのか分からないので、取りあえずかっこ書きにしました。

 

内容についても、もっと噛み砕きべきだと反省しております。

表現を簡単にして、間違って伝わってしまうのも怖いと思い、ついつい教科書や参考書の

表現をかなり参考にしています。

これからはもう少し柔らかい表現にするよう努力しますので、今後ともよろしくお願い致します。