東洋医学について

Akupunkturnadeln mit Lehrbuch, Kopfmodell und Moxarolle現代西洋医学に対して、中国ほかインドやアジア全体の医療を”西洋”に対する”東洋医学”と言う事が多いです。
しかし、多くの方が東洋医学と言うと、鍼灸や漢方薬、整体、按摩・指圧、気功などを想像する方が多いのではないでしょうか?
具体的な療法は様々ですが、その考え方の根幹には『氣の思想』があります。
『氣の思想』とは、宇宙の生成から生命現象に至るまで、全て『氣』を根底において理解・解釈する考え方です。 この『氣』は、目には見えないけど、確かにあると思われる、事物のはたらきを表します。東洋医学では、人間を生命力のある生活体として捉えてきています。その生命力の源が『氣』であると言っても良いかも知れません。
『荘子』は『人の生は氣の聚(あつま)りなり、聚(あつま)れば生となり、散ずれば死となる』として、『氣の思想』に基づく生命観を確立しました。
そして、病は『氣』の鬱滞が原因であると考えています。
その『氣』の滞りを改善する事を目的として、東洋医学は発展して来ました。また、人は生きていくために必要な食物や水、空気も全て自然界に頼っています。これらは天と地の産物であり、人間の生命活動の源泉は、天と地からなる大自然(大宇宙)にあると言えます。
そして、人の生命体を大自然(大宇宙)の一環として捉える見方に基づいて、人体内部の仕組みも、一つの小自然(小宇宙)として考えています。
人体のそれぞれの臓器や組織・器官は、異なった機能を持ちながら、同時に全体として有機的につながりを持った一つの自然(宇宙)のような統一体をなしていると考えます。 つまり東洋医学では、統一体である人体のバランスを整え、『氣』の滞りを改善する事で、本来の整体(整った体)に復せしめる事を目標に治療にあたります。そうする事で、患者さんの本来持っている『自己治癒力』を引き出してあげる事が大切なのです。
そう言う点で、東洋医学の特徴は、『未病(みびょう)を治す』とも言われます。
この考え方は、今で言う予防医学にあたります。
病気になった時に治療するばかりではなく、病気になる前に本来の統一体に整えておく(予防する)事で、元気に生活が送れるように手助けする事も、その特徴の一つです。
『手当て』と『手入れ』と言っても良いかも知れません。『手当て』は、調子を崩した今をどうするかが求められます。 一気に治療にあたらなくてはならない事が多いと思います。 逆に『手入れ』はいわゆる『メンテナンス』です。
定期的に全体をチェックする事で、いつでも調子の良い状態を維持する事を目的とします。
そう言う両面を持つのも、東洋医学の特徴と言えるでしょう。