免疫を高めるには?

免疫力を高める~副交感神経を刺激するコツ

  1. ストレスを自覚し、生活を見直す

    ※免疫力を下げる最大原因である、ストレスの元を探しましょう。
    例えば・・・働きすぎていませんか?深刻な悩みを抱えていませんか? ※ストレスを完全に取り除く事が出来なくても、どんな時にストレスを感じるかが判ると、悩み過ぎにブレーキを掛けられます。
    免疫力アップ ⇒ 良く笑う事。早寝早起き。無理をしない。など
    免疫力ダウン ⇒ 睡眠不足。暴飲暴食。不規則な生活。など

  2. 交感神経を刺激する薬を飲まない

    ステロイド剤・消炎鎮痛剤・抗がん剤などは、長期使用すると交感神経を過剰に優位にし、免疫力を下げるものです。 症状が強い時は仕方ありませんが、本法を行ないながら、薬を減らせるようにしましょう。

  3. 適度な運動をする

    身体がポカポカして、汗ばむ程度の運動をしましょう。 早起きして散歩やラジオ体操をするのも良いでしょう。

  4. ゆっくり食事をとる

    食べる事はそれ自体が副交感神経を刺激します。 まず、早食いを避けましょう。
    お奨めは、玄米・発酵食品・小魚などです。また、水分もたっぷり摂りましょう。

  5. 身体を温めて、血行を良くする

    少しぬるめのお湯にゆったりと浸かりましょう。 早起きをして乾布まさつもとても良いです。 湯たんぽやカイロを使用して、冷えを持ち込まないようにしましょう。 ※交感神経優位は身体を冷します!

  6. 爪もみ・深呼吸を行なう

    呼吸はゆっくりと吐き出す事を意識すると、副交感神経を刺激します。 また、爪もみは『自律神経免役療法』を応用した家庭療法で、自律神経を整える効果があります。

zu-01
特に、呼気は副交感神経優位、吸気は交感神経優位となるので、吐き出す事を意識した深呼吸が理想的です。