年末年始のお知らせ

もう今年も残すところ10日弱となりました。

みなさん、お風邪など体調を崩していませんか?

当院では、忘年会のお疲れによるぎっくり腰や寝違えなどの方が

少し増えたような気がします。

どちらも様々な原因が考えられますが、この時期に多いのは“冷え”によるものと、

“食べ過ぎ飲み過ぎ”によるものが多いと思います。

冷えについては、皆さんも想像しやすいと思いましが、筋肉が寒さで硬くなっている時に

少し無理をした時になります。

お仕事納めの後にご自宅の大掃除の時には、特にご注意ください!

飲み過ぎ食べ過ぎについては、ちょっと想像しがたいかも知れません。

これは内臓の疲労から来ると言うケースと、身体の前後のバランスが崩れると言うケースがあります。

内臓疲労はまさに言葉通りで、その疲れが背中に出ると言う『内臓体壁反射(または内臓体表反射)』

によるものです。

一方の前後のバランスですが、飲み過ぎたり食べ過ぎると、どうしてもお腹を突き出す格好に

なりがちです。

そうなると常に背筋・・・特に腰の筋肉は反ってしまい、常に頑張っている状態となります。

もちろん、腰が反っているのですからバランスを取るために、首が前に出ます。

そうやって本来の背骨のカーブが崩れることで、ちょっとした刺激・・・くしゃみとか咳で

ぎっくり腰になったりします。

しかし日本のこの時期は忘年会を断る訳にも行きませんよね・・・。

ですから、その前後のケアをシッカリすることで、大きなトラブルを避けるようにしておくのも

一つの手段かも知れませんね。

もちろん、過ぎない事が一番なのですが・・・。

 

さて12月の祝日及び年末年始は以下の通り診療致します。

あらかじめご連絡を戴ければ幸いです。

ではみなさん、よいお年をお迎えくださいませ!

 

■12月24日(月) 10時~14時

■12月29日(土) 通常通り 【9時~16時】

■12月31日(月)~1月3日(木) 休診

■ 1月 4日(金) 通常通り 【10時~19時】