3月の祝日の診療について

桜の時期となりましたが、例年のにぎわいとは行かない様子ですね・・・。

 

新型コロナウイルスの感染が叫ばれて久しいですが、まだ出口が見えてこない感じですね。

テレビやネットでの様々な情報で、不安が増していらっしゃる方も多いようです。

『マスクが無い・・・』『消毒用品が無い・・・』『日常生活用品が無い・・・』など、

普段なら『有る』はずのものが手に入らない、または入り難いので余計に心配になってしまいますね。

 

増産体制を取って頑張っているメーカーもありますし、物流を少しでもスムースに行う努力をしている会社もあります。

少しずつですが供給されて来ると思いますが、どうしても不安が先に来てしまい、備蓄の為に多めに買ってしまう・・・。

買い置きをしておくことは、ご家族やお身内、お仕事柄で仕方ない方もいらっしゃるはずです。

 

買占めを『悪』とする意味も分かりますし、譲り合いを『善』とする事も分かります。

どちらにも言い分があるのだと思います。

 

それぞれの持っている『ものさし』と言うか『価値観』、または『考え方』が同じなら『善』

そうでないなら『悪』と言う判断をするのだと思います。

『ものさし』が違うので、同じものを測っても(量っても)、測定結果が異なるんですよね。

単純に言うと、メートルとインチのように単位が違うので、単位の前の数字が違ってしまうのです。

そうするとお互いに『間違っている!!』と言いあってしまう、やりあってしまうのですね。

 

このような時期にどうすることが適切なのか、私自身も分かりません。

私の中の『ものさし』に従って考えて、行動して、発言する事になるのだと思います。

その時、出来るだけたくさんの『ものさし』を持てたら良いなと思っています。

 

ですから、違う『ものさし』の行動や発言に対して、怒ったり落ち込んだり不安になったりはせず、

『そのものさしだとそうなるんですね。』と言う程度で受け止め、違う『ものさし』もあるのだと思うようにしています。

 

自分の『ものさし』も入ってくる情報によって変わることも有るかも知れません。

でも少なくとも自分の『ものさし』を信じ、そして異なる『ものさし』もあるんだと言う気持ちは

持っていたいと思っています。

 

この文章を不快と思われる方もいらっしゃると思います。

それについてはお詫びをします。

 

さて、3月の祝日の診療ですが以下の通り行います。

 

 

■3月20日(金)  10:00~15:00

 

身体も心も元気だけが良いのではなく、バランスが取れていれば、なんとなく普通に過ごせる気がします。