2月の祝日の診療について

節分、立春と過ぎましたが、寒さが緩むどころか増している感じですね。

 

新型コロナウイルスの拡大も懸念されるところです。

現在も隔離措置で不自由をされている方には、心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く回復されることを願って止みません。

 

マスクの不足や消毒薬の品切れなど、不安感が増すような情報も多くなっています。

実際に品切れなのも事実ですが、転売の禁止も言われましたし、メーカーの方もフル稼働で生産に

注力して下さっているそうですから、今しばらくお互いが慌てずに対処できたらと思います。

 

また中国本土と日本では、大気などの環境状態が異なると思います。

ここ数年はPM2.5などが大気中に多くあると言う事は、周知の事と思います。

そのような環境での生活を余儀なくされている方は、恒常的に呼吸器が弱っていたのではないでしょうか?

そのような体調の時に、呼吸器へ影響のあるウイルスが出回ったことで、大きく拡大した可能性も否めないような気がしています。

日本も完全な環境状態なのかは何とも言えませんが、異なる環境であることは間違いなので、出来るだけ冷静に対処なさる方が、精神的に落ち着いて、免疫力もアップすると言われております。

ただし、すべきこと・・・手洗いやうがい、人ごみに行かない・・・などは、励行すべきかと思います。

 

さて遅くなりましたが、2月の祝日は以下のように診療致します。

 

■2月11日 火曜日 10時~15時

■2月24日 月曜日 10時~15時

 

まだ寒さも続くと思われます。

自分の体力や免疫力をあげるためにも、食事や運動、休養に心がけて下さいね。

体調に違和感を感じたら、早めに休んだり治療を受けるなどをして、リカバーを心がけましょう!!

 

 

院長