9月の祝日の診療のお知らせ

暑さ寒さも彼岸まで

 

 

『秋分の日』も目の前ですが、まだまだ暑いですね~(>_<)

 

暑さにも慣れたのか?諦めたのか?…δ(^_^;)

何とか乗り切った7月・8月だと思います(笑)

しかし9月に入ってからは、朝夕のやや低い気温と、昼間の相変わらずの猛暑日で

かなりの方が、体調を崩されております。

特に『寝ても、寝足りなくて・・・』と仰る方が増えました。

 

これは身体の方が、『やっと涼しくなったから、少し休もう!』と判断してしまい、

朝が起きにくくなったり、昼間も眠気が襲って来たりして、ちょっとグッタリな感じです。

 

出来れば、お布団に入る時間を少し早めて、少しでも睡眠時間を多く取ると良いと思います。

仕事や家事など、なかなか思うとおりに睡眠時間を確保できない方は、ぜひ温かい食事を

摂ることをお勧めします。

 

カラダは、朝夕の涼しさに対して『秋』を感じ始めています。

『秋』はお鍋など、温かいものを召し上がるには絶好の季節ですよね。

特に、夏の間にはついつい冷たい物を食べてしまうので、胃腸にも負担が大きかったと思います。

 

ぜひ、これから旬のお野菜などを、お鍋にして召し上がってみては如何でしょうか?

苦手やアレルギーが無ければ、『牡蠣』はお勧めです。

牡蠣の栄養素である『亜鉛』が疲労回復に役立ちます。

 

因みに、漢方薬では牡蠣の殻を加えることがあります。

牡蠣と書いて『ボレイ』と読みますが、精神安定に効果を発揮する生薬のひとつです。

 

さて9月の祝日は2回ほどありますが、以下の通りに診療致します。

秋分の日は土曜日に重なっておりますので、お勤めの方はちょっと残念かも知れませんね…δ(^_^;)

 

■9月18日(月)敬老の日 10時~15時

■9月23日(土)春分の日 10時~16時(通常通り)

 

院長