乾癬・アトピーの疑問――保湿は必要か?(6)

今回は『二次災害』のことをお話ししようと思っておりますが、その前にそれに関連することをひとつ。

 

先日、テレビでタレントのMEGUMIさんが美容の話をしておりました。

日曜日の夜の番組でしたから、ご覧になった方もいらっしゃるかも知れませんね。

 

その中で『化粧水や乳液はあくまで表面の保湿であって、その奥が乾燥していると、肌はそれ以上水分を出したくないので、表面が乾燥する』と言うニュアンスの話しをされていました。

 

MEGUMIさん曰く『最初に必要なのは、奥まで潤すこと!だからシートマスクは毎日続けることがが大事』と仰っておりました。

 

これを聞いて、かなり凄い話だと思いました。

何故なら、施術をしていて良くなってくる時には、お肌に弾力が出てくるのが分かるのです。

 

表面的なカサつきが取れたり、傷が治って来る前に、表皮の下の部分が柔らかくなってくるのです。

 

私自身は、東洋医学的な解釈で納得?していましたが、このテレビをみて『皮膚の下が潤ってきたから弾力が出て来たのでは?』と気付かされた気がしました。

 

そうであるならば、シートマスクをお肌に使ってみて、『表面の保湿』に加えて『奥の保湿』をしたら、より早く改善するのではないか?

 

ただ悲しいかな、私はお顔にシートマスクとかをやったこともないので、まったく知識がありません・・・(>_<)

 

そこで女性の患者さんにお話ししたら、やはりご覧になっていて!

 

どうやら色々な成分のものもあるらしく、番組で言っていた『安いのでも良いので!』は皮膚疾患の在る方にはリスクが有りそうなのです。

 

それでも、何人かの方が『実験してみる!』と仰って下さっているのです!

 

使っているシートマスクは様々なようですが、今の所、悪くないようです!

 

 

体質は症状も各々異なるので、『どれが良い!』は言い難いですが、美容的な『奥を保湿する』と言う考えを取り入れても良いのではないか?と思っております。

 

 

もしよろしければ、皆さんも手とか足とか、狭い範囲からお試し戴いて、『保湿』の一助になさっては如何でしょうか?