3月の祝日の診療について

卒業シーズンですね。

そして新たな旅立ちの時。

様々な思いを胸に、いつもよりも心が浮き立つ季節ですね。

 

東洋医学では春は『肝』の脉が旺すると言われ、いつもより行動や言動が賑やかになってしまう方もいます。

『木の芽時』などとも言いますよね。

ちょっと落ち着かない、または落ち込んでしまうと言うお問い合わせが多い時期です。

 

鍼やお灸を用いて、ツボへの刺激で収まるケースも多いですね。

もちろん、指で押したりするのも良いですよ。

直接的には肝の経絡に関するツボを使いますが、肺に関係するツボを使っても効果が出ます。

 

ツボがよくわからない時には、胸に手を当てて、ゆっくりと深呼吸をするだけでもかなり変わりますよ。

 

その根拠となる考え方(相剋関係:そうこくかんけい)については、長くなるので割愛しますが、

『慈悲心』を少し大きくしてあげると、良いみたいですね。

肺は慈悲心との関わりがあります。

そう意味で花粉症が蔓延するようになってから、呼吸器への負担が多くなり、

肺はそちらで頑張っているので、肝をコントロールできにくい時代なのかも知れませんね。

 

 

さて3月の祝日の診療は以下の通りです。

極めて私事ですが、まだ喪が明けないので墓参りなどもあり、

診療時間が短くなっております。

どうか予めご連絡を戴ければと思います。

 

 

■3月21日木曜日 10時~13時

 

院長