お盆の診療について

暦の上では8月8日が立秋でした。

秋と言うことですが、とても秋とは思えない暑さが連日続いていますね・・・δ(^_^;)

熱中症のキケンがあるので、水分補給や昼間の外出も控えた方が良いと、テレビやラジオ、ネットのニュースでもさかんに言っています。

しかし、外出を控えてエアコンの良く利いた部屋にずっといる事で、身体が冷え切ってしまい

風邪をひいたり、ぎっくり腰を起こす方が、意外と多く見えます。

また、水分の偏在を東洋医学では『水毒(すいどく)』と言いますが、アレルギーの要因とされています。

咳が続いたり、鼻水や鼻づまりなど、一見風邪のようですが、実はアレルギーと言う事もあるようです。

もちろん、エアコンの中に潜んでいるカビによるアレルギーもあるし、実際の風邪もあります。

水分補給の仕方も、ご自分の体質を把握して、かつ、その日その日の外気の状態を理解した上で

正しく行う事をお勧めします。

 

さて来週はお盆となりますね。

帰省される方は、移動の混雑などで体調を崩さないようにして下さいね。

ご自宅や近くでゆっくりされる方も、暑さ対策をして、楽しいお休みをお過ごし下さい。

 

来週は以下の診療時間で行いますので、よろしくお願い致します。

 

■8月12日(月)  10時~15時

■8月13日(火)  10時~15時

■8月14日(水)  10時~17時

■8月15日(木)  10時~15時

■8月16日(金)  10時~19時(通常通り)

■8月17日(土)   9時~16時(通常通り)