9月の祝日の診療について

先の台風で被害にあわれた方、また今も停電や断水で厳しい生活を余儀なくされている皆さまには

心よりお見舞い申し上げます。

 

 

暑さがぶり返したり、また急に涼しくなったりと、気候も落ち着かない日々が続きますね。

この時期からが本格的な『夏バテ』がはじまっています。

『はじまります』ではなく、『はじまっています』としたのは、あまりにも気候の変動が激しく

すでに夏バテになっている方、そうでもない方の差が、とても大きいからです。

元々、暑さに強い方、弱い方など個人差はありますが、涼しくなる分には身体も楽になりますが、

暑さがぶり返すと、今まで以上に辛く感じますね。

 

 

身体も夏の間はずっと頑張ってきました。

涼しくなってやっと『人心地つけるぞ~♪』と思った矢先に、まさかの30度超え!!

身体もガックリしますよね。

しかし身体の中は、夏の間ずっと冷たい飲食で冷やすことが多かったと思いますので、

さらに外気も冷えてくると、実は温めてあげる方が楽になるのです。

『秋は鍋ものだよね~♪』と言うのは、まさに先人の知恵です。

キノコ類は免疫を高めてくれるし、牡蠣は亜鉛が豊富で疲労回復にはもってこいの食べ物です。

 

30度超えの日は別として、そろそろお鍋を囲んでみては如何ですか?

 

9月の祝日の診療は以下の通りです。

16日は神戸まで往診に行くことになっております。

そのため、大変申し訳ありませんが、休診とさせて戴きます。

 

■9月16日(月)  休診

■9月23日(月)  10時~15時

 

新たな台風も出来るのでは?との予報です。

早めの避難や対応をお願い致します。

 

院長