年末年始の診療のお知らせ

毎年思うのですが、“ 1年って早いなぁ~ ” と(笑)

 

確か年齢と時間の経過の感じ方の法則が数式であったように思います。

今は思い出せませんが、気になる方はお調べになってみると面白いかも知れませんね。

 

今年はお水による災害が多かったように思います。

足りなければ困るし、多すぎても被害が出る・・・。

これは何事においても同じなのかも知れませんね。

 

『十分であること』

 

これが大切なのではないかと感じる一年でした。

 

 

多過ぎもせず、少な過ぎもせず、丁度よいのが良い!

すべての事をそのように思えたら良いのでしょうね。

でも何故かお金は多い方が良い!!(笑)

それも人間のサガかも知れませんが、出来ればそれらも含めて『丁度良い』を目指したいですね。

 

鍼灸では『大過不及(たいかふきゅう)』と言ったりします。

過ぎる事が大なること、及ばないことのどちらも病態であると考えます。

 

来年は、真ん中を目指してみるのも良いかも知れませんね(*^_^*)

 

年末年始の診療は以下の通り行います。

みなさん、良いお年をお迎えください。

 

■12月30日 (月)  10:00~13:00

■12月31日 (火)  休診

■ 1月 1日 (水)  休診

■ 1月 2日 (木)  休診

■ 1月 3日 (金)  休診

■ 1月 4日 (土)  9:00~16:00 (通常通り)