1月の祝日の診療について

あけましておめでとうございます

本年も皆様が健康で楽しく過ごせますよう、努力してまいる所存です。

 

年末年始は如何お過ごしだったでしょうか?

ゆっくりとお休みになれましたか?

この年末年始はお休みが長い方も多く、ノンビリできたと言う方もいらっしゃる反面、

『長過ぎて疲れた・・・』と仰る方もいらっしゃいました δ(^_^;)

 

ヒトは休み過ぎも意外とダメージが出るようです。

それはズバリ『自律神経』との関わりが大きく影響しているようです。

ブログを止めてしまったので申し訳ないのですが、自律神経の身体への影響も

書きたかった事ひつとなんです。

簡単に言うと、緊張の交感神経とリラックスの副交感神経。

このバランスが取れているのが理想的ですが、どちらかに傾くとそれぞれの神経のハタラキが

顕著になり、ご本人が望まないような症状や状態になると言うものです。

因みに、リラックスし過ぎるとダルくなったり、アレルギー的な症状が出たり、ひどい場合は欝っぽくなる事もあります。

これも自律神経のハタラキから身体の組織や器官へ影響が出て、そのような状態になると言う事が医学的にも言われています。

その辺りももう少し落ち着いたら、ここのブログで紹介していきたいと思ます。

乾癬やアトピーの症状もそれに影響されますので、今しばらくお待ち下さい。

 

 

さて1月の祝日は以下の通り診療させて戴きます。

 

■1月13日(月) 10時~15時

 

二十四節気の『小寒』も過ぎました。

これから寒さも増すと思われますので、くれぐれもご自愛くださいね。

 

院長